【7月〜1月号】こどもちゃれんじEnglishぽけっとのエデュトイを一年分使ってみた結果②

前回の続きになります。

 
 
以下が7月号から1月号までのエデュトイです。
 
 



順に見ていくと
 
サウンドパズル&
ストーリーシート】〈7月号〉
 
 
ズバリこちらは男の子のツボともいえる乗り物のパズルです。7月号では上記のセットが届きます。
パズルをはめると「it’s a train!」や音楽が流れます。
【♫】ボタンを押すと乗り物の歌のほかに「If you're happy you know clap your hands」「three little ducks」なども聞けます。
 
 
〈ストーリーシートについて〉

うちの娘はよくパズルははめたりして遊び、乗り物の単語は全て覚えていました。しかしこのストーリーシートについてはあまり遊び方を理解できないのか、興味を失っていました。
 
3歳前の子にはこのボタンを順番に押すとストーリーが進んでいくよというストーリー性が理解しにくいのかもしれません。
 
 
また、ストーリーシートももれなくボロボロになったので、こちらは小さいのでラミネートシートでカバーして使用するのがおススメです。
 
 
 
うちではちょっとした時にこちらの
ラミネートシートを切って使っています。
 
 
 
 
 
【いろっちとえいごであそぼう バスごっこセット】〈9月号
 
 
 
 
7月号のバスセットいろっちやしまじろうのピースがさらに重なります。
 
 
●パズルとして
各ピースを押すとプーっと音がなってから各キャラが「hello I want to go to the——」とチャンツが流れます。とても分かりやすいと思います。
 
 
 
 
うちの娘はいつもプーの段階で待ちきれず次のピースを押してしまうためチャンツの部分はほとんど聞きませんでした。
 
 
●【?】と【ドラム】ボタン
「Who is singing?」→「♪Yellow yellow I like yellow ♪」で、きいろっちを押す
「♪Blue blue blue♪」あおっちをバシバシバシとドラムのようにたたく
 
こちらは割とルールが簡単なので娘も楽しく遊べていたようで、英語の色も覚ていました。
 
●【♫】ボタン

Mary Had a Little Lamb,where is a pumpkin,

Under the Spreading Chestnut Tree,他二曲(ちゃれんじオリジナル曲?)が入っています。いつも思いますがボタンを押すだけで簡単に英語の曲が聴けるので【♫】ボタンは意外と重宝します

 
 
 
【しまじろうのえいごタブレット】〈11月号〉
 

子供がいかにも好きそうなタブレットです。
動物や野菜、乗り物ボタンが付いていてボタンを押すと発音してくれます。
「Find the dog」や「what's your name?」などと問いかけやクイズも入っています。
 
仕組み的には良いのですが、もう少し単語の数を増やす、しまじろうの問いかけに日本語が混ざらないといいと思います。
 
 
●【♫】ボタン
クリスマスらしいjingle Bell ,We wish you a merry Christmasとオリジナル曲が入ってます。
 
 
●Let's make a hamburger
 

タブレットのしまじろうのハンバーガーボタンの音楽と連動することができます。
 
 
開くと
 

カードを使ってハンバーガーを作ったりできます。その他にも英語知育ページが少し入っています。
 
しかし、この号は娘がDVDのハンバーガチャンツの振り付けが大好きでDVDの方を優先してよく見ていました。
また、jingle Bell ,We wish you a merry Christmasもリズムと踊りに夢中になり何回もリピートして踊ったり歌ったりしていました。そのおかげで2つの曲を歌えるようになったのだと思います。
 
 
 
【えいごでくるくるおかいもの マイスイーツショップ】〈1月号〉
 
比較的女の子向けで11月号のタブレットと連結します。
 
●【♫】ボタン
 
Seven steps「Do you want this one?」などのチャンツが流れます。
 
Seven stepsはとても耳に残るしDVDで出てくるくすぐり遊びも子供は大好きで、あっという間に数を覚えます。
 
 
「Do you want this one?」も日常で使いやすいフレーズでこどもにおやつをあげる時などにも思いついたら使っています。
 
他にも
・What do you want?
・Do you wanna snack?
 
と聞いたりするとこどももおやつが欲しいので必死に答えます。
 
 
●えいごでおかいもの知育シート
 
このシートがよくできていて今までの学習の復習などができます。【Let's go shopping】の面ではしかけの部分をあげると動物やフルーツ野菜、洋服などが隠れています。
 
裏面の【Let's find beepy】面では数や色などを確認できるようになっています。
 
うちの娘はお店やさんごっこが大好きなので1番【My sweet shop】の面を楽しんでいたようです。
このシートはエデュトイの音と連動していて、しまじろうとビーピイのお店やさんごっこができます。
 
 

細かいですが、レジの部分をめくるとコインがあり、エデュトイでコインを数える音と連動できます。エデュトイ単体よりこのシートを使った方がかなり効果的に英語あそびを楽しめると思います。
 
 
 
 
********************
1年間のエデュトイランキング
********************
 
 
勝手にランキングにしてみました。
 
 
1位
【3月号】Sing and talkしまじろ
う/Beepy the car
 
 
2位
【1月号】えいごでくるくるおかいもの マイスイーツショップ
 
 
3位
【7月号】サウンドパズル&ストーリーシート
 
 
 
〈以下同等〉
【5月号】おうちあそび うたえほん
【9月号】バスごっこセット
【11月号】しまじろうのえいごタブレット
 
 
あくまで個人的な主観によるものです。もし男の子だったら2位のスイーツショップより3位のサウンドパズルのほうがハマり具合が良いと思います。
 
 
 
 
長くなりましたが本日は以上となります。
最後までお読みくださり、本当にありがとうございました!